私の風邪の対処法

へっくしゅん!!!

 

ふーーー。

 

 

さて、私、何年ぶりかに風邪を引いてしまいました。

 

私は軽い喘息持ちで、風邪を引くと喘息にもなりやすくなってしまうので、極力風邪には気をつけてるつもりなんですが。

 

まぁ、なってしまったものはしょうが無いので、対処する事にしますか。

 

 

①葛根湯を飲む

 

f:id:beetter:20170111160940p:plain

 

今までの人生で色々ドリンクを試してきましたが、風邪をひきはじめの私の身体には葛根湯が一番相性がいいですね。

 

ただし、ひきはじめという事が大事です。

 

本格的な風邪になってしまうと、私の身体にはあまり効果がないように思います。

 

まぁ、葛根湯にもかぜのひきはじめに、と書いているのでなんらかの根拠があるでしょう。

 

 

② カロリーの高そうなお弁当を食べる

 

次にする事は、お弁当を食べる事です。

 

私は普段ごはん(米)をあまり食べないのですが、風邪をひいたときには、カロリーの高そうなお弁当を買いに行って食べています。

 

具体的には、のり弁ですね。

 

身体が弱っている時には、炭水化物を豊富に取っていれば身体の回復を修復してくれそうな気がするので普段より多く食べています。

 

正直、科学的根拠は全く分からないのですが、私には効いているので続けていますね。

 

③ 水分を多くとる

 

1日で大体2リットルは消費します。

 

私はアルカリ性の水が好きなので、アルカリ性の水をがぶ飲みします。

 

風邪って、汗をかきやすく喉が乾きやすくなるので、喉が乾く前にいっぱい飲んで発汗作用が上がればいいな的な理由です。

 

 

④ ひたすら寝る

 

私の睡眠時間は普段は7.5時間ほどなのですが、風邪をひいた時は15時間ほどは寝ています。

 

眠たくないのに無理やり眠っていますw

 

風邪ひいてる時は、起きてても基本苦しいだけなので、思いっきり寝ます。

 

悪夢をみようが、部屋に幽霊が出ようが寝ます。

 

山口智子みたいな幽霊が出てきたら起きますが。

 

 

以上です。

 

まぁ、基本的にはよく食べて、よく飲んで、よく寝ているという事ですね。

 

私はあまり身体が丈夫ではないので、小さい頃から病院に通いっぱなしでした。

 

なので病院に行くことにあまり抵抗は無いのですが、自然治癒力で治りそうな風邪などで病院に行くことはあまり好きではありません。

 

なので、あまりにも自然治癒力を信じて風邪を悪化させてしまった事も数知れずですがw

 

おそらく風邪をひいたら病院にすぐ通うことが一番の方法だとは思いますが、社会人になると、そうそう時間を作ることが難しくなってきますよね。

 

私の風邪の対処法は、風邪のひきはじめにしっかりと対処し、万が一悪化してししまったら、我慢せずにすぐ病院に行くことです。

 

学生と違い、社会人が風邪をひいても周りはもう心配してくれませんからね。

 

ではまた!